今日は今開発中のデジタル三店方式ゲームに関してツラツラと:

実は今開発しているのは、まさにパチンコ/パチスロの遊技性をどうやってオンライン化するかを追求した新しいゲームです。ていうか、僕的にはゲームを開発している意識は無くて、寧ろゲーム「プラットフォーム」を作っているつもり。

皆さんもご承知の通り、現在パチンコを除く全ての射幸性ゲームは市場拡大の真っただ中で、公営競技から違法なオンラインカジノまで、トンデモナイ勢いで成長している。その要因は間違いなくデジタル化、コロナ禍で内籠り化した娯楽消費を各業界が上手につかみ急速に市場拡大した。一方でパチンコ/パチスロは法律上、ネット化が難しく、それが周辺産業に取り残される最大の原因に。

僕の長いフォロアーさん達はご承知だと思うけど、僕はこの分野の専門家として「難しい」とはいえ、パチンコ業界はデジタル化にチャレンジしなければ産業として衰退してしまうってお話を、ホントここ十数年に亘ってずっとしてきてる。思考実験的に「こういうやり方もあり得るのでは?」なんてことをtwitter上で紹介したこともある。ただ、パチンコ業界は皆さんご承知の通り?非常に保守的な業界で、基本的には(主に行政から)目を付けられるような事は積極的にやりたがらず、確たるイノベーションは起こってこなかった。結果、今や周辺産業に一方的に喰われる存在に。

今回のプロジェクトは、僕自身が研究者としてではなく、もはやイチ事業家として「出来ること」をやってしまおうという試み。そのキッカケは2つあって、一つ目がパチンコ業界「外」から、そこにチャレンジしてみたいという業者さんが現れたこと。もう一つがNFTという技術が登場した(というよりはそれに伴う各種概念が一般化した?)こと。この両パーツが丁度タイミングよく僕の手元に現れたことで、僕自身がやる以外にはおそらく誰もやらない/やれない事は、もはや自分でやってしまおうと。結果、その業者さんに本プロジェクトの担当役員として加わることになり、現在に至っています。

本プロジェクトは、僕にとっては僕自身の研究者としての知見を総動員した、パチンコ/パチスロのデジタル化に対する答え。勿論、今の遊び方をそっくりそのままデジタル化する事は出来ないのだが、こういう形であれば今ある「遊技体験」を未来に遺してゆくことが出来るんじゃないでしょうか?という僕なりの提案なんですよね。なので、僕にとっては単にゲームを開発しているというよりは、デジタル上で業界が発展できる新たな足場、すなわち新しいプラットフォームを作っているつもり。そういう気持ちで、頑張って日々、脳ミソを絞っています。

一般へのお披露目はおそらく今夏以降、緩く期待してお待ちください。