昨日、Yahooニュース側のコラムにあげたエントリはYahoo!のトップニュースとして掲載されました。

【参考】国内有名eスポーツ大会:優勝賞金500万円がまたも10万円に
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20190917-00142987/

沢山の方に読んで頂いて非常に有難いわけですが、さっそく皆様に昨日の記事に関してお詫びと訂正を申し上げなければなりません。

昨日、私が書いた記事では日本eスポーツ連合(以下、JeSU)の提供するプロライセンス制度を中心に、9月15日に発生した「ストリートファイター5」のeスポーツ大会における賞金問題を描き、あたかもJeSUの提供するライセンス制度そのものに問題があるかの様な表現を行いました。しかし、どうやらJeSUさん側の認識はそうではなかった様です。以下、twitterからの引用。

72c67339



上記、UGPsみぞぐち氏はJeSUの公式サイトにも記載があるれっきとしたJeSU東京支部の事務局長。上記投稿が行われた後、「何故か」同氏のアカウントは急遽非公開化されてしまいましたが、当該アカウントで公開されていたその他の投稿内容を見る限り、当アカウントが本人のものであることは間違いない様です。そして、まさかその様なアカウントから、一連の賞金減額問題に関して「判断下しているのはカプコン/JeSUがどうこうなのはちょっと違う」などという発言が飛び出すとは思ってもみませんでした。

実はこの事務局長さん、今年2月に行われたストリートファイター5の国内eスポーツ大会で発生した賞金減額問題に関しても同様に、当時「カプコンの判断」との認識を示していた模様。どうやら、この認識は一貫していらっしゃる様です。

8a31db6c

JeSUの提供するライセンス制度に関して、私自身はその発足当初から無用な仕組みであると批判的に取り上げてきましたが、一方でJeSU側は自らが提供する制度に関し「各ゲーム会社が安心して賞金を提供できる仕組みとして必要」と説明を繰り返してきました。また、たびたび賞金減額問題を発生させてきたカプコン社自身も、これまで問題の発生ごとに「JeSUによるライセンス規定に基づく措置」として説明をしてきたのも事実であります。

上記の様な経緯もあり私自身は冒頭にご紹介したYahoo記事の中で、賞金減額判断が、あたかも「JeSU規定によって発生した問題」であるかの様に一面的な記述を行ってしまいました。この点に関して、改めて上記事務局長さんの認識に則り「賞金減額はカプコンのせい」と訂正し、謹んでお詫びを申し上げたいと思います。

また、冒頭のYahoo側の記事内では9月14日に発生したJeSU公認ゲーム「パズドラレーダー」の賞金制大会で同じく発生した賞金減額に関しても、それがJeSU規定によるものであるかのような記述を行っております。上記事務局長さんの発言を鑑みると、この賞金減額に関してもJeSUの提供するライセンス規定にその責があるわけではなく、パズドラレーダーを提供するガンホー社の独自判断である可能性が高いと思われます。この点に関しても「賞金減額はガンホーのせい」と訂正し、関係する皆様方に謹んでお詫びを申し上げます。

私としてはJeSUの提供するライセンス制度は、上記のような様々な法的論争による「火の粉」が各ゲーム会社に及ばぬように、あえてJeSUが第三者的に提供し、「規則」として一律で採用されてきたものであると捉えて来たのですが、JeSU内部からの発言によるとどうやらそうではない模様。私のこれまでの「認識違い」を修正致すとともに、改めて「結局、各ゲーム会社の判断だとするのなら、この制度の存在意義って何なのよ?」という問いかけを広く行ってゆきたいと思います。以上、よろしくお願い申し上げます。