両氏とも知らん間柄ではないのですが、ギャンブル依存症問題を考える会の田中紀子女史と、同会アドバイザーの宇佐美氏がなんだかえらく明後日の方向に向かって荒ぶってる様な気がするのでキーボードをとります。以下、両氏によるエントリ。

追記:自民党と尾立源幸氏とパチンコ利権
http://agora-web.jp/archives/2038011.html
ギャンブル等依存症対策基本法の怪です
http://officerico.co.jp/blog/?p=9059

自民党の二階幹事長名でパチンコ業界に対して送付された次期参院選の自民党系候補・尾立源幸氏への支援要請からパチンコ業界と自民党の関係を読み取り(?)、返す刀で現在絶賛開催中のギャンブル依存症関係者会議の委員に自団体の田中紀子代表が選ばれなかったのはパチンコ業界に対する自民党の忖度だと言わんばかりの主張を展開しているわけです。

ただ、個人的にはその「見立て」は完全に間違ってるとしか思わんワケですよ。第一に、彼らが論議の対象としている尾立源幸氏ですが、自民党系とはいえ現在は落選中の在野の政治家です。その在野の政治家に対する将来的な支援の見返りとして、現在進行形で行われているギャンブル依存症関係者会議でパチンコ業界に忖度した人選をするなんてのは論功行賞の観点からしてもオカシイでしょう。宇佐美氏自身が書いている通り、二階氏の要請は「パチンコ業界として次期参院選で尾立氏を支援してくれ」というものであり、そこから読み取れるのはせいぜい「尾立氏が参院選で受かったあかつきには、彼を窓口としてパチンコ業界の話を聞いてくれる用意があるよ。」というもの以上でも以下でもありません。

第二に田中女史と宇佐美氏は、本件に関する「主語」を大きくしすぎ。これもまた宇佐美氏自身も書いている事ですが、かの要請文はあくまで「自民党・二階幹事長」から発されたものであり、あくまで主語は「二階氏」です。なぜ二階氏が尾立源幸氏にこれ程までに肩入れするかといえば、この尾立源幸氏は元民進党議員であるにも関わらず二階氏の強力な後押しで自民党から公認を得た二階派系の議員候補者だから。


【参考】二階派、参院選で特別会員4人擁立…元民主2人も公認
https://www.sankei.com/premium/news/181212/prm1812120007-n2.html

目立つのは、二階派の特別会員の4人だ。引退する柳本卓治氏(74)のおいで元大阪市議の顕氏(44)=大阪選挙区▽元兵庫県議の加田裕之氏(48)=兵庫選挙区▽元民主党衆院議員、熊田篤嗣氏(47)=比例代表▽全国土地改良区政治連盟顧問の宮崎雅夫氏(55)=同-だ。さらに特別会員ではないが、かつて民進党に所属していた元職、尾立源幸氏(55)も二階派の後押しが一助となって比例代表の公認が出たという


要はこの話は、最近、自民党内でも不満が渦巻いている「細野豪志氏の二階派特別会員入り」や、同様に二階氏による「次期都知事選では小池百合子氏に協力する」発言などに代表される、二階氏によるスタンドプレーの一環であるということ。それを「自民党」に主語を拡大し、あたかも「パチンコ業界に忖度した党の圧力で自分達が政府有識者として選ばれなかった」かのように主張して回るのはナンダカナアと思う次第です。

一方で同会代表の田中紀子女史は、今回の有識者会議の人選に関して自身が持っているあらゆる議員人脈を通じて政府側に様々なアプローチをしていたことを堂々とご表明していらっしゃる。


ギャンブル等依存症対策基本法の怪です
http://officerico.co.jp/blog/?p=9059

私は、まぁそういうこともあるかもしれないですけど、与党のギャンブル依存症PTの会長でいらした中谷元先生をはじめ、野党の先生方からもご推挙頂いていたし、全国にまたがる団体は他にないし、ましてうちって公益法人だしって思ってたんで、よもや内閣官房が外してくるなんてないんじゃないの?と思ってました。[…]

本当に内閣官房は我々を排除するのねって思って、この基本法の策定にご尽力下さった先生方に、「どうやら私たち、関係者会議から排除されるみたいなんですけど、メンバーってもう決まっているのか?聞いてみて頂けませんか?」と、これも与野党殆ど全部の先生に聞いて頂いたんですよ。


これ程悪びれもせず、議員から政府に圧力をかけたことを表明する人も珍しいなと思いながら上記記事を拝読していたわけですが、所管省庁側に入っている大臣/副大臣/政務官ならいざ知らず、立法府側にいるいち議員が政府内の有識者会議の人選に口添えをし、そこに直接的な影響力を与えられる様な立場に居るのだとしたら、僕なんかは逆にそちらの方が余程問題なんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。

個人的には、田中女史が有識者会議のメンバーの選から外れてしまったとするのなら、もっと別のところに理由があるのではないでしょうかね?と思うところであります。